2025/2/22(土)
鹿児島県立大隅広域公園周辺特設コース
6.5km×23lap=149.5km
出場選手:佐藤宇志 湯浅博貴 松本一成 佐藤光 玉城翔太
レポート :三瀧光誠監督
いよいよ2025シーズンのJproツアーも開幕。
TCSは先週の東京クリテリウムでも積極的且つ前方を常に位置し好調さを出していた湯浅をメインに、集団ゴールの場合は松本一成も絡ませるためこの二人はレース中盤から後半に掛けて勝負、
佐藤宇志、光、玉城は前半から昨年と同様の後追いの展開にならない様に展開する役割。
そしてチームとしてまとまって走る事を確認してレースに挑んだ。
スタート直後は佐藤光、玉城両名も積極的に前方展開するものの徐々に周回を重ねる事に中盤から後方にかけて位置取る厳しい展開。
佐藤宇志や松本一成もなかなか前方に顔を出せず、昨年の大会とは違う速い展開に思った位置取りが出来ずに苦戦する。
唯一前方をキープし続ける湯浅が各逃げに対して対応し局面によっては逃げを打つなど積極的に展開。しかし後半にかけさらにスピードが上がった集団に対応ができず、また松本一成、佐藤宇志もメカトラなどがありリタイアとなるなど後手を踏む展開となってしまう。
勝負は最終的に2名での抜け出しに成功したホセ・ビセンテ選手(マトリックスパワータグ)が優勝、
TCSが最後まで何とか粘り着いた佐藤光が49位。玉城が50位という結果に終わる。
レース後すぐに選手スタッフにて、反省と翌日の志布志クリテリウムに向けて現状の確認、また同じミスを繰り返さない様にミーティングを行い準備に備えた。
優勝 ホセ・ビセンテトリビオ(マトリックスパワータグ)
2位 トマ・ルバ(キナンレーシング)
49位 佐藤光
50位 玉城翔太
photo Satoru Kato







