2024/6/22(土)
静岡県伊豆市日本CSC8㎞サーキット
112㎞(8㎞×14lap)
出場選手:比嘉祐貴 佐藤光 松本一成
チームとしては今シーズン前半戦最大の目標としてこのレースを設定、最低でも表彰台を目指し取り組んできた。
大まかなチームオーダーはないが後手後手に回ってしまった場合は佐藤光を牽引する形でレースに臨む。
スタート直後より、佐藤光が積極的な動きを見せレースをリード、前半に形成された先頭集団にも入り調子の良さを見せつける形。
光が動くことで比嘉、松本も集団前方に位置してチームとしては理想的な展開となる。
先頭集団はほどなくして吸収されるも次の動きでも後手を踏まずに展開、佐藤光だけではなく比嘉や松本もアタックを仕掛け集団をふるいにかけていく。
ラスト4周では先頭集団は13名、ここに3名全員が入りいよいよ最終局面へ。
ここでも積極的に動いていたのは佐藤光、13名から7名に絞られた先頭集団に入りラスト1周へ。
登りのたびにアタックを繰り返すも抜け出すことは出来ず最後はスプリント勝負へ。
圧倒的なスプリント力を持つ寺田選手がラストの直線を抜け出し優勝、終始積極的なレース展開を行っていた佐藤光は5位となった。
目指していた表彰台は逃したものの、チームとして積極的なレース展開を見せ勝負できたことは次に繋がっていくはずである。
3名とも来シーズンはエリートカテゴリーとなるが更なるレベルアップを行い、エリートでもアグレッシブに展開してほしい。
優勝 寺田吉騎(シマノレーシング)
2位 鎌田晃輝(JCLチーム右京)
3位 松井丈治(立命館大学)
5位 佐藤光
13位 松本一成
17位 比嘉祐貴
Photo by Satoru Kato